hanecci’s blog has moved to http://hanecci.com/

hanecci's blog has moved to http://hanecci.com/ . はねっちブログを http://hanecci.com/ に移転しました !! この古い方のブログは残したままですが, 新しい記事は引越し先の方に書いていきます. 移転した理由 : WordPress だとプラグインを導入できたり…

RUINER Prologue, Benedykt Szneider via @ludovicchabant

ART

https://www.artstation.com/artwork/9kEZa ゲーム RUINER のトレイラーの動画と, プロローグの縦長の画像です.

Interactive Bunny Physics via @ThomasSchander

https://www.shadertoy.com/view/XlfyzN ウサギのモデルの剛体シミュレーションのデモです.

Popcorn Render and Breakdown via @thecgwiki

https://vimeo.com/235819159 Houdini でのポップコーンの作成についての動画です.

Physical Cameras in Stingray via @greje656

http://bitsquid.blogspot.jp/2017/09/physical-cameras-in-stingray.html StingRay でのカメラのついての記事です.

Unity Shaders for Stylized Scenes via @EightyLevel

https://80.lv/articles/unity-shaders-for-stylized-scenes/ Unity でのスタイライズドな表現についての記事です.

Motion Vector & 2D gradient lookup Shader - Unreal Engine 4 via @simonschreibt

モーションベクターと 2D LUT を使った煙の VFX についての動画です.

What is the state of art in geometric LOD in games? via @Zavie

https://computergraphics.stackexchange.com/questions/1438/what-is-the-state-of-art-in-geometric-lod-in-games/1451#1451 ゲームの LOD に関する Forum の投稿です.

GAME DEVELOPMENT TOOLSET 概要 via @Sidefx_jp

https://www.sidefx.com/ja/tutorials/game-development-toolset-overview/ 日本語での Houdini の Game Development Toolset に関する説明の記事です.

Red Dead Redemption 2: Official Trailer #2 via @EightyLevel

ゲーム"レッドデッドリデンプション 2" のトレイラーです.

Cool Stuff with Textures via @simonschreibt

ART

https://simonschreibt.de/gat/cool-stuff-with-textures/ テクスチャを使ったゲームアートのトリックについての動画です.

Quick comparison of surface normal compression. Direct, Spherical, Spheremap and Octahedral, at 16, 24 and 32 bits via @iquilezles

https://www.shadertoy.com/view/llfcRl 法線の圧縮についての手法の比較のデモです.

Normal Mapping for a Triplanar Shader via @bgolus

https://medium.com/@bgolus/normal-mapping-for-a-triplanar-shader-10bf39dca05a TriPlanar シェーダの法線マッピングに関する記事です.

Photoshop blend modes in Unity via @dariomanesku

http://www.elopezr.com/photoshop-blend-modes-in-unity/ Photoshop のブレンドモードを Unity 上で再現するシェーダの書き方についてです.

PowerVR Series2NX Neural Network Accelerator via @powervrinsider

AI

https://www.imgtec.com/powervr-2nx-neural-network-accelerator/ Imagination Technologies 社のニューラルネットワーク用のチップ PowerVR Series2NX についての記事です.

SUBSTANCE SOURCE FLOWS DIRECTLY INTO UNITY AND UNREAL ENGINE 4 via @Allegorithmic

https://www.allegorithmic.com/blog/substance-source-flows-directly-unity-and-unreal-engine-4 Substance の Plugin で Substance Source のアセットを Unity や UE4 の Editor 上からクリックしてダウンロードして, 適用できるようになりました.

SEGI Voxel Cone Tracing for #Unity is now on Github! via @thefranke

github : https://github.com/sonicether/SEGI demo : http://www.sonicether.com/segi/ Unity Asset Store で販売されていた SEGI Voxel Cone Tracing が github で公開されました. ボクセルの持ち方は一様(Uniform)で, Sparse Octree や Cascaded も使って…

Unity Machine Learning Agents (aka connect your #TensorFlow to Unity) via @awjuliani

github : https://github.com/Unity-Technologies/ml-agents article : https://github.com/Unity-Technologies/ml-agents/wiki/Getting-Started-with-Balance-Ball TensorFlow を Unity Editor から使えるようにするライブラリが github で公開されました. …

The Shader of the Week is "curtain and ball" by archee via @Shadertoy

https://www.shadertoy.com/view/MldXWX

How to Add Global Shaders to UE4 via @UnrealEngine

https://www.unrealengine.com/en-US/blog/how-to-add-global-shaders-to-ue4 UE4 のグローバルシェーダを追加する記事です.

CD-ROM Shader: Diffraction Grating – Part 1 via @AlanZucconi

http://www.alanzucconi.com/2017/07/15/cd-rom-shader-1/ Unity 向けの CD-ROM のシェーダです.

River Water Tool with Flow Buoyancy via ‏ @AIEedu

https://www.unrealengine.com/marketplace/river-water-tool-with-flow-buoyancy UE4 向けの有料の川のツールです.

How to Build Cracked Ice in Material Editor via @EightyLevel

https://80.lv/articles/how-to-build-cracked-ice-in-material-editor/ マテリアルエディタによるひび割れた氷です.

Building Transmutator in Unreal and Houdini via @EightyLevel

https://80.lv/articles/building-transmutator-in-unreal-and-houdini/ UE4 と Houdini による VFX です.

RUINER - Ugly Heart Trailer via @devolverdigital

artcile : https://www.unrealengine.com/en-US/showcase/unmasking-the-motives-and-mayhem-in-ruiner RUINER という見下ろしタイプのゲームです.

Uncharted: The Lost Legacy - Western Ghats Timelapse via @vaccaro3d

ART

アンチャーテッド ロストレガシーの背景のタイムラプス動画です.

Sky Reveal Teaser via @thatgamecompany

article : http://thatgamecompany.com/first-details-announced-next-game-sky/ The Game Company の新作ゲーム Sky の動画です.

3D textures, Tonemap operators

Feature - 3D Textures via @Shadertoy ShaderToy が 3D テクスチャに対応しました. Tonemap operators via @romainguy https://www.shadertoy.com/view/llXyWr トーンマップのグラフでの比較です. Linear vs Logarithmic FFT via @felixturner https://www.…

Area Lights

https://turanszkij.wordpress.com/2017/09/07/area-lights/ エリアライトに関する記事です.

【Unity道場スペシャル 2017大阪】クォータニオン完全マスター

https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/unity-2017-79566661