GPU によるレイトレーシング関連の論文について

最近, いくつかGPU によるレイトレーシング関連の論文を読んでみましたので, 重要そうなものをリストアップしておきます.

  • GPUレイトレーシングするときに, Uniform grid, KD-tree, BVH を使って空間分割したときの比較です.
    • "A Comparison of Acceleration Structures for GPU Assisted Ray Tracing". Niels Thrane, Lars Ole Simonsen. Master's thesis. 2005.
  • KD-tree を スタックなしで, Ray との交差判定を行うアルゴリズムです.
    • "Kd-tree acceleration structures for a gpu raytracer". Foley.T, Sugerman.J . In HWWS '05: Proceedings of the ACM SIGGRAPH/EUROGRAPHICS conference on Graphics hardware. pp.15-22. 2005.
  • KD-tree を Short-Stack で, Ray との交差判定を行うアルゴリズムです.
    • "Interactive k-D Tree GPU Raytracing". Daniel Reiter Horn, Jeremy Sugerman, Mike Houston, Pat Hanrahan. Proceedings of the 2007 symposium on Interactive 3D graphics and game. pp.167-174. 2007.
  • Coherent Ray tracing の論文です.
    • "Deep Coherent Ray Tracing". Erik Mansson, Jacob Munkberg, Tomas Akenine Moller. Proceedings of the 2007 IEEE Symposium on Interactive Ray Tracing table of contents. pp.79-85. 2007.
    • "Interactive Rendering with Coherent Ray Tracing". Ingo Wald, Philipp Slusallek, Carsten Benthin, Markus Wagner. EUROGRAPHICS 2001. 2001.
  • Streaming 計算モデルにおいて, Stream を filter して, SIMD 演算を有効活用する方法です.
    • "Coherent ray tracing via stream filtering". Gribble, C.P.; Ramani, K. Interactive Ray Tracing, 2008. RT 2008. IEEE Symposium. pp.59 - 66. 2008.
  • KD-Tree の分割平面を決定するコスト関数についてです.
    • "Automatic creation of object hierarchies for ray tracing". Goldsmith. J. , Salmon.J. .IEEE CG\&A 7, 5, pp.14-20. 1987.
    • "Balancing considered harmful - faster photon mapping using the voxel volume heuristic". Wald.I. , Gunther.J. Slusallek.P. . In Proceedings of the Eurographics '04. pp.595-603. 2004.