コンピュータグラフィックの本の紹介
コンピュータグラフィックの本を紹介してみました.
- Basic, Graphics API
- "ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学". Eric Lengyel, 狩野智英.
- "OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Versions 3.0 and 3.1 (7th Edition)". Dave Shreiner.
- "OpenGL SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference (5th Edition)". Richard S. Wright, Nicholas Haemel, Graham Sellers, Benjamin Lipchak.
- "OpenGL Shading Language (3rd Edition)". Randi J. Rost, Bill Licea-Kane, Dan Ginsburg, John M. Kessenich, Barthold Lichtenbelt, Hugh Malan, Mike Weiblen, Mike Weiblen, Mike Weiblen.
- "OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide". Aaftab Munshi, Dan Ginsburg, Dave Shreiner.
- "DirectX9実践プログラミング Windows Vista対応版"
- "DirectX10 3Dプログラミング―「Direct3D 10」の基礎知識と使い方"
- "DirectX11 3Dプログラミング―「Windows Vista/7」&「Visual Studio 2010」対応"
- Shader programming
- The Cg Tutorial 日本語版―プログラム可能なリアルタイムグラフィックス完全ガイド. Randima Fernando, Mark J.Kilgard, 中本浩, 杉山明, 木下裕義.
- "Programming Vertex and Pixel Shaders". Wolfgang Engel.
- "DirectX 9 シェーダプログラミングブック". 今給黎隆. 毎日コミュニケーションズ. 2004.
- CUDA C
- "CUDA by Example: An Introduction to General Purpose GPU Programming". Jason Sanders.
- "はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす!" 青木尊之, 額田彰.
- Ray tracing
- "Ray Tracing from the Ground Up". Kevin Suffern.
- Global Illumination
- "Advanced Global Illumination (Second Edition)". Philip Dutre, Kavita Bala, Philippe Bekaert. A K Peters, Ltd. 2006.
- "フォトンマッピング 実写に迫るコンピュータグラフィクス". Henrik Wann Jensen, 苗村健. オーム社. 2002.
- "Physically Based Rendering, Second Edition: From Theory To Implementation". Matt Pharr, Greg Humphreys. Morgan Kaufmann. 2010.
- "GPU-Based Techniques for Global Illumination Effects" Laszlo Szirmay-kalos, Laszlo Szecsi, Mateu Sbert . Morgan & Claypool. 2008.