金の金属シェーダの改良版
概要
- 金の金属のスペキュラライティングを計算するシェーダを書きました.
- マテリアルのパラメータは少なめで, フレネル反射率(RGB linear)と表面の粗さ(αtr=0.0-1.0)だけです.
シェーダの計算式について
- F(l, h) : Schlick のフレネルの近似式
- D(h) : Trowbridge Reitz (GGX) NDF (表面の粗さは αtr=0.0-1.0 まで変化)
- G(l, v, h) : GGX NDF 用の Smith shadowing masking function (幾何減衰率 G は表面の粗さと連動しています)
レンダリング結果
- 上から下へと順に「表面の粗さが滑らか〜粗く」へと変化しています.
- 表面がかなり滑らかな場合 αtr = 0.1
- αtr = 0.2
- αtr = 0.4
- αtr = 0.6
- 表面がかなり粗い場合 αtr = 1.0