物理ベースなシェーディング・ライティングのキーワードのピックアッ

物理ベースなシェーディング・ライティングに関連しているキーワードをざっとピックアップしてみました.

シェーダでの計算

  • リニア空間でのライティングの計算
  • ガンマ補正
  • BRDF
  • フレネル反射率 F(物質の屈折率や光の入射角に応じて変化)
  • ラフネス(あるいはシャイニネス, グロシネス)に応じてマイクロファセットの分布関数 D(m) が変化 http://d.hatena.ne.jp/hanecci/20130511
  • マイクロファセットのシャドウウィング・マスキング(幾何減衰率 G)で, 視点とライト方向によってスペキュラライティングが弱まる.
  • ラフネスを変化させたときのスペキュラライティングのエネルギー保存則(別名:スペキュラライティングの正規化)
  • ディフューズライティングとスペキュラライティング間のエネルギー保存則(別名:フレネル反射率)
  • ラフネスに応じたディフューズライティングの変化(△ランバート反射) http://d.hatena.ne.jp/hanecci/20130519

マテリアルのパラメータ・テクスチャ

  • 実世界の物質が持つようなアルベド反射率が設定してあるディフューズアルベドテクスチャ
  • 物質の光の屈折率に応じたスペキュラリフレクタンスの値 (× スペキュラマップ)
  • ラフネス(あるいはシャイニネス, グロシネス)を利用

ライト

  • リアライト(光源に見た目の面積がある)
  • フォトメトリックライト(放射輝度などの物理パラメータが単位系のもの)