Instant Radiosity と Reflective shadow map について
GPU Proの "Fast, Stencil-Based Multiresolution Splatting for Indirect Illumination" の最初に, "Instant Radiosity"と"Reflective shadow map"の違いが載っていたので, メモしておきます.
( でも, 何か誤解している可能性もありますので, 間違ってたらすみません.)
"Reflective shadow map" については, 論文を読んでみようかと思います.
"Instant Radiosity"
- 光源からphotonを放射して, 表面と複数回反射するphotonを追跡し, 表面と衝突したphotonを仮想的な点光源(VPL : Virtual point light)とする.
- それぞれのVPLは, 非遮蔽なpixelに対して直接光として作用する.
- 元論文は, "Instant Radiosity". Keller.A.
"Reflective shadow map"
- Instant Radiosityとほぼ同様であるが, 光源から放射したphotonは1回反射したものしか考慮しない. 光源から見たShadow Mapを構築する.
- VPLの可視性は考慮せず, 直接光として作用する.
- 元論文は, "Reflective Shadow Maps". Carsten Dachsbacher, Marc Staminger.