Twitter でのグラフィックス関係の情報の収集
最近, Twitter を再開して主にグラフィックス関係の海外ゲームデベロッパーの呟きを見て良さそうな情報をリツイートしています.
アカウントはこれです. https://twitter.com/hanecci
CG Geek 達の呟きを見ているとちょこちょこ良い資料の情報などが出ているので, またこのブログで少しずつ紹介していきます.
昨日, Crysis3 の記事Crysis3 のライティング技術やテクスチャ作成の説明 - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログを書き始めましたが この情報源は Twitter です.
その他に今のところ, ちょっと読んでみようかなと思った記事は以下のものです.
- Twitter で見つけた面白そうなグラフィックスの記事の一覧
- WebGL を使った 3D グラフィックスに関するプレゼンテーション
- 映画 Avatar の CG 担当の Weta Digital 社での SH の利用方法の記事
- 映画 Avatar の CG 担当の Weta Digital 社によるディレクショナルアンビエントオクルージョン(データ表現はSH) を GPU で高速に計算する PantaRay の論文
- Pixar の映画 Monster's University のモンスターの物理ベースレンダリングの記事
- Unreal Engine4 の Infiltrator デモの記事
- Acitivison Blizzard の次世代キャラクターレンダリングの資料の第5版
- Remember Me のアートとレンダリング. GDCE 2013
- 疎なボクセル化を DAG で最適化する論文
最後に少し余談になりますが, このブログを書いて公開している理由は日本のゲーム業界のため(!?)という綺麗ごとの理由も少しありますが(汗), 本音を言うと記事を書いてアウトプットをして自分のゲーム技術への理解を高めるためです.
一方でこのブログでは比較的新しめのゲーム技術をプログラマ寄りの目線で詳しく説明しているつもりなので, 時間があるときにでも読んでいただくと実装のイメージを掴む手助けになるかもと思っています.
どうぞ, よろしくお願いします.