Links of "Non-interleaved Deferred Shading of Interleaved Sample Patterns"
Links
- Paper: "Non-interleaved Deferred Shading of Interleaved Sample Patterns" B. Segovia, J.C. Iehl, R. Mitanchey, B. Peroche
- Slides of "Non-interleaved Deferred Shading of Interleaved Sample Patterns" by Freek Ke & Robin van der Ploeg
memo (In japanese)
- G-Buffer のインタリーブのパス
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- 1 パス目 : G-Buffer(a)を (b)のように 2x2 のブロックとみなします. (b)を 3x2 のタイルに分割して, (c)にします.
- 2 パス目 : (c)をさらに, (d) に変換します. (d) では 6(3x2)個のサブバッファが A_i B_i C_i D_i (i=0-5)ができます.
- シェーディング後は, 上と逆の処理を行って, フル解像度のシェーディング結果を復元します.
- Instant Radiosity + ディファードシェーディングなどで利用する場合
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- 1 パス目 : G-Buffer の構築(a)
- 2,3 パス目 : G-Buffer のインターリーブのパス(b)
- 4 パス目 : サブバッファごとに異なる VPL のセットでシェーディングします.
- 5,6 パス目 : インターリーブと逆の処理をして, フル解像度のシェーディング結果を復元します.(d)
- 7 パス目 : 法線やデプスバッファから不連続性を検出します. (e)
- 8 パス目 : (d) に対して, 不連続性を考慮したブラーフィルタを適用します. (f)
- 9 パス目 : シェーディング結果をディフューズテクスチャと乗算して, 最終結果を得ます.
Other related links
- "Particle Shadows & Cache-Efficient Post-Processing" Louis Bavoil & Jon Jansen Developer Technology, NVIDIA. GDC2013