Links of "Non-interleaved Deferred Shading of Interleaved Sample Patterns"

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memo (In japanese)

  • G-Buffer のインタリーブのパス

    • 1 パス目 : G-Buffer(a)を (b)のように 2x2 のブロックとみなします. (b)を 3x2 のタイルに分割して, (c)にします.
    • 2 パス目 : (c)をさらに, (d) に変換します. (d) では 6(3x2)個のサブバッファが A_i B_i C_i D_i (i=0-5)ができます.
    • シェーディング後は, 上と逆の処理を行って, フル解像度のシェーディング結果を復元します.
  • Instant Radiosity + ディファードシェーディングなどで利用する場合

    • 1 パス目 : G-Buffer の構築(a)
    • 2,3 パス目 : G-Buffer のインターリーブのパス(b)
    • 4 パス目 : サブバッファごとに異なる VPL のセットでシェーディングします.
    • 5,6 パス目 : インターリーブと逆の処理をして, フル解像度のシェーディング結果を復元します.(d)
    • 7 パス目 : 法線やデプスバッファから不連続性を検出します. (e)
    • 8 パス目 : (d) に対して, 不連続性を考慮したブラーフィルタを適用します. (f)
    • 9 パス目 : シェーディング結果をディフューズテクスチャと乗算して, 最終結果を得ます.

Some figures from the slides above















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