The Order : 1886 ( The Order 1886 のゲームプレイ )
- 主にグラフィックスの研究の目的で, PS4 のゲームの The Order : 1886 をプレイしています.
- うーむ.... これは個人的には現在までプレイしたゲームで最高峰のグラフィックスかもしれないです(汗).
- 今はスクリーンショットを撮り貯めながらプレイしているので(笑), ある程度貯まったらブログを更新すると思います.
- 下はゲームプレイ中にキャプチャした画像の一部です.
- 物理ベースシェーディング, 事前計算したライトマップ・オクルージョンマップやライトプローブ, そしてハイクオリティのアセットが組み合わさってこのような絵が出ているのだと思います.
- また高解像度のベイクしたライトマップを使っているせいか, 特に建築物周りの間接光のライティングが非常に綺麗です.
- 現段階でゲームをプレイしていて気づいたことを軽くメモしておきます.
- キャラクターのリフレクションのオクルージョンによって, スペキュラ環境キューブマップがマスクされている. ( これは The Last Of Us と同じ手法で, 人型のキャラクターをカプセルで近似する方法だと GDC2014 で話していた)
- これによって, 壷などのリフレクション用の環境キューブマップに, キャラクターの黒いシルエットが映っていた.
- 一方で SSR (Screen Space Reflection) はなし
- ガラスの見た目が異常に綺麗(表面の汚れや, 歪ませ方が非一様だから?)
- 金属の質感の表現が抜群
- キャラクターのリフレクションのオクルージョンによって, スペキュラ環境キューブマップがマスクされている. ( これは The Last Of Us と同じ手法で, 人型のキャラクターをカプセルで近似する方法だと GDC2014 で話していた)
- 最後に, 以前に GDC2014 での講演のメモを書いたのでリンクを下に書いておきます. (書いた自分がすっかり忘れているのでw, ちょっと復習しなくては... )