Computer Graphics : Photon の放射と Photon Map の構築を実装してみました

冬休み中で時間があるので, C 言語で Photon Mapping における Photon の放射と Photon Map の構築の部分を実装してみました.

参考文献は, 以下の 2 つです.

  • "フォトンマッピング―実写に迫るコンピュータグラフィックス". Henrik Wann Jensen, 苗村健.
  • "Advanced Global Illumination". Philip Dutre, Kavita Bala, Philippe Bekaert, Peter Shirley.

PhotonMap を保存するデータ構造には k-d 木ではなく, 一様グリッドを使っています. しかし, k-d 木に比べると 無駄にデータサイズが増えてしまい, 近傍点の探索も遅くなってします. まぁ, 現状では実装のシンプルさを優先しているので取り敢えずこれで進めようと思います.

次は, 放射輝度の推定を実装しようと思います.