ゲームのオブジェクトが周囲に与える AO の事前計算の文献のリストアップ
概要
- ゲームでオブジェクトが周囲に与える AO の事前計算を利用しているゲームをリストアップしてみました.
参考文献のリスト
- SimCity
- GPU での SSDO の計算
- http://www.andrewwillmott.com/talks/fast-generation-of-directional-occlusion-volumes
- http://www.andrewwillmott.com/talks/from-aaa-to-indie
- http://www.andrewwillmott.com/tech-notes#TOC-Signed-Distance-Fields-and-Volume-AO-Generation
- http://www.cemyuksel.com/research/others/FastOcclusionSweeping.pdf
- AO なし
- AO あり
- In famous2
- AO フィールドを事前計算して, 3d テクスチャに焼いておく.
- http://www.gdcvault.com/play/1015320/Ambient-Occlusion-Fields-and-Decals
- The Last of Us
- 同様に, AO フィールドを事前計算して, 3d テクスチャに焼いておく.
- "The Last of Us" のライトマップやソフトシャドウについて(SIGGRAPH 2013) - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ
- Splinter Cell Conviction
- 同様に, AO フィールドを事前計算して, 3d テクスチャに焼いておく.
- http://www.slideshare.net/ozlael/hill-stephen-rendering-tools-splinter-cell-conviction
- AO Field の元の論文
- Ambient Occlusion Fields. Janne Kontkanen, Samuli Laine.
- http://artis.inrialpes.fr/Membres/Olivier.Hoel/ssao/aofields.pdf