Game trailers at E3 2014

Memo in Japanese

  • E3 2014 のトレイラーを個人的にピックアップしてみました.
  • 動画を見て良いと思ったことのメモも少し書いてありますが, 小並感が強いです(汗).

"Tom Clancy's The Division" Official E3 2014 Gameplay Demo



GamePlay Demo の方のメモ
  • 3D UI が邪魔くさくなくて良い.
  • 1:42 過去の人がポイントクラウドとして表示される.
  • 1:49, 1:59, 2:39. 地面の水に人がリアルタイムに映り込んでいる. ローカルリフレクションかな ?
  • 4:06. 人の壁に対する SSAO は結構, 濃いめ.
  • 4:44. ミッションクリア後に出る 3D UI がカッコイイ.

"Uncharted 4: A Thief's End" E3 2014 Trailer (PS4)


メモ
  • 0:45. 無精髭の 1 本 1 本が見えるほどのディティール.
  • 1:34. 植物が鬱蒼と茂っていて, 高密度.

"Inside" (XBox One)


メモ
  • 全体的にディフューズシェーディングだけで絵作りをしている.
  • 0:20. ブルーム, 敢えてハードシャドウ(但し, ギザギザがない)
  • 0:26. 沢山の人が悪い姿勢で歩いていて, 不気味さや謎めいた雰囲気が出ていて良い.
  • 0:28. 水たまりに主人公が写り込んでいる. (平面反射:平面に対して反転して, 2 度めを描画する方法). 遠くのトラックの赤いランプがフォグでスキャッターしている.
  • 0:32, 0:34, 0.35. フォグでライトがスキャッターしていると, 雰囲気が出て良い. LIMBO のときからフォグの扱いがうまい.
  • 0:46. 水中に真上からライトが照らしたライトが自然に広がっている, 泡が妙にリアル.
  • 0:53. 自分自身が窓に写り込んでいる(平面反射). 左側の机の上のオレンジ色のモニタが光源として光っている.
  • 1:10. 人が窓に写り込んでいる. (平面反射)

Assassin's Creed Unity



メモ
  • 1:40. 群衆. 人がかなり多い.
  • 2:48. AS4 に比べるとテクスチャの解像度が高く, ライティングによる色彩も豊か.

"ABZU" (PS4)


"The Last of Us Remastered" E3 2014 Trailer (PS4)

FarCry4



メモ
  • 0:36. 木の細かい葉っぱの透過が綺麗.
  • 1:09. 石の質感がリアル.
  • 2:01. 布が風でひらひらとアニーメーションしている.
  • 2:38. 山登りアクション
  • 3:00. 雑草が自然に生えている.
  • 5:12. 水辺に象がいる. ここの水面の反射は環境キューブマップのみ.
  • 6:30. 象が暴れて人を倒すシーン.

"Sunset Overdrive" (XBox One)


メモ
  • 実ゲームは 2:48〜.

"Mirror's Edge 2 Trailer"


"Official Batman: Arkham Knight" (PS4)