2015-02-09 Some screenshots of Far Cry 4 (PS4) GAME_GFX Short Japanese memo Far Cry 4 (PS4) のプレイ中に, 自分で撮影したスクリーンショットです. Beautiful landscapes : 美しい風景 Global Illumination (Deferred Irradiance Transfer?) : ディファード・イラディアンス・トランスファー? God ray : ゴッドレイ Anisotropic Specular Shading : 異方性スペキュラシェーディング(壷) Fur : ファー(モフモフ感に注目) Parallax Occlusion Mapping ? : パララックス・オクルージョン・マッピング? 岩の壁面に注目. Fire effects : 山火事 SSAO 椅子の例 椅子と壁が接しているところに着目して下さい. SSAO の適用部分とカメラ間の距離が近くなった場合は SSAO を薄くするようにして, SSAO 部分がアップになった際のアーティファクトをごまかしています. この距離が近くなると薄くする手法は Destiny の PS4 版でも似たようなことをしていました. オブジェでの例