Playing Games in 360°( 360度視野の FPS ゲーム. Quake 3 の MOD ?)


コメント

  • FPS では背後や横から敵に攻撃された際に, その方向を示す UI を出します.
  • しかし, この UI は直感的ではなくて, 具体的な方向といった意味を理解するのに慣れが必要です.
  • 一方で 360 度視野の FPS だと, 敵に攻撃された際の方向がわかりやすいのではないか? とふと思いました.
    • しかし, 上の動画のように, 画面の変化が気持ち悪い? のでもっと工夫が必要そうです.
  • 日常生活している人間の視野が拡張された感じがするので, 可能性を感じます.

分散視覚

  • そういえば下の Five Nights at Freddy's のゲームプレイを見ると, 石黒先生の分散視覚の研究を思い出します.