2015-03-12 Playing Games in 360°( 360度視野の FPS ゲーム. Quake 3 の MOD ?) GAME_DESIGN GAME_GFX Source code(ソースコード) : https://github.com/shaunlebron/blinky コメント FPS では背後や横から敵に攻撃された際に, その方向を示す UI を出します. しかし, この UI は直感的ではなくて, 具体的な方向といった意味を理解するのに慣れが必要です. 一方で 360 度視野の FPS だと, 敵に攻撃された際の方向がわかりやすいのではないか? とふと思いました. しかし, 上の動画のように, 画面の変化が気持ち悪い? のでもっと工夫が必要そうです. 日常生活している人間の視野が拡張された感じがするので, 可能性を感じます. 分散視覚 そういえば下の Five Nights at Freddy's のゲームプレイを見ると, 石黒先生の分散視覚の研究を思い出します. 分散視覚 http://www.ai.soc.i.kyoto-u.ac.jp/publications/nenpou/essay_distributed_vision.pdf http://rraj.rsj-web.org/atcl/307 http://www.irc.atr.jp/~kanda/thesis/subsection3_4_2.html