Japanese memo of "some definition about AO"
参照
- ShaderX7 "6.2 Image-Space Horizon-Based Ambient Occlusion by Louis Bavoil and Miguel Sainz"
メモ
- ShaderX7 に載っていた AO の適用方法に関するメモです.
- 下に出てくる V(ω)は可視性を示していて, 開いた空間では V(ω)=1, ジオメトリにヒットした場合は V(ω)=0 になります.
パターン 0
A_0 = 1 - ( 1 / PI ) * ∫ V(ω)(ω dot n) dω
パターン 1
A_1 = 1 - ( 1 / 2 PI ) * ∫ V(ω) dω
- 意味合い
- 環境光をマスクするシャドウ(Visibility の度合い)を示していると考えられます.
- ("the shadow contribution from an environment light")
- 用途
- 環境光によるライティング結果を得るために, (通常のシャドウのように)入射する環境光に乗算して使います.