Japanese memo of "off-specular peak" in PBR

概要

  • "Moving FrostBite to PBR" という SIGGRAPH 2014 の資料をつらつらと読んでいて, ちょっと面白いなぁと思った部分のメモです.
  • 下図のように視点 V がすれすれ角(grazing angle)ぎみになったりラフネスが粗くなると, N・L や G 項の影響でローブの主方向 M がリフレクションベクトル R からずれます.
  • これは "off-specular peak" と呼ばれています.
  • このようなときはスペキュラ IBL 用にプリフィルタした環境キューブマップをそのままのリフレクションベクトルで参照していいのかな? と思うかもしれません.


  • 下図は英語での説明です.



  • これに近似的に対応するために FrostBite では下図のようにライトプローブを参照するときのリフレクションベクトルを補正しています.


参考文献