NEW BLOG SERIES: LIGHTMAP BAKING AND SPHERICAL GAUSSIANS via @MyNameIsMJP
- NEW BLOG SERIES: LIGHTMAP BAKING AND SPHERICAL GAUSSIANS
- Part1 : A Brief (and Incomplete) History of Baked Lighting Representations
- Part2 : Spherical Gaussians 101
- Part3 : Diffuse Lighting From an SG Light Source
- Part4 : Specular Lighting From an SG Light Source
- Part5 : Approximating Radiance and Irradiance With SG’s
- Part6 : Step Into The Baking Lab
- The Order 1886 での「球面ガウシアンによるスペキュラ間接光のライトマップ」に関する記事です.
- 記事の内容自体は実践的な内容をわかりやすく書いてあります. ( 特に SH 関係について既知であれば読みやすいと思います. )
- 今回の技術を使うと, ライトマップでオクルージョンを考慮したスペキュラ間接光の表現がより自然にできるという長所もあります.
- 一方で BC6H のテクスチャを 「使用するガウシアンローブの方向」の数の 5/6/9/12 枚数分必要としたり(汗) それらをシェーダ側でのデコードを処理も出てくるといった大きめの短所があります.