物理ベースなディフューズシェーディングの情報のまとめ

概要

  • 物理ベースなディフューズシェーディングの情報について, 下に図を貼り付けてみました.
  • ポイントは以下の 3 点だと思います.
    • 計算コストは低いか ?
    • ラフネスを考慮しているか ?
    • フレネルを考慮しているか?

最近の Disney 映画での物理ベースなディフューズシェーディング

  • 長所
    • ラフネスとフレネルの両方を考慮しています.
  • 短所
    • 計算コストが高めです.


Ashikhmin-Shirley

  • 長所
    • フレネルを考慮しています.
  • 短所
    • 計算コストが高めです. ラフネスを考慮していないです.



Oren-Nayer

  • 長所
    • ラフネスを考慮しています.
  • 短所
    • 計算コストが高めです. フレネルを考慮していないです.


ランバートやハーフランバート

  • 長所
    • 計算コストがかなり低いです. ラフネスが滑らかな面専用です.
  • 短所
    • 一般的なラフネス(粗い面など)を考慮していないです. フレネルの両方を考慮していないです.

Journey での粗い表面用のディフューズ

  • 長所
    • 計算コストがかなり低いです. ラフネスが粗い面専用です.
  • 短所
    • 一般的なラフネス(滑らかな面など)を考慮していないです. フレネルを考慮していないです.


その他 : ディフューズシェーディングの種類


参考文献

  • "Sand Rendering in Journey". SIGGRAPH 2012