GPU での Tessellation 関連の資料について
GPU での Tessellation 関連の資料を少し調べてみましたので, リンクを張っておきます.
- History of hardware tessellation
- GPU でテッセレーション可能なこれまでのハードウェアの推移と, それぞれの長所・短所について書いてあります. かなり面白いですし, 勉強になりますので, お勧めです.
- http://rastergrid.com/blog/2010/09/history-of-hardware-tessellation/
- "GPU Tessellation". Damon Rocco
- DirectX9, DirectX10, DirectX11 で GPU でテッセレーションを行った他の研究の概要の紹介です.
- http://www.seas.upenn.edu/~cis665/LECTURE2010/GPU%20Tessellation.pptx
- "Instanced Tessellation in DirectX10"
- DirectX10 で, 事前にテッセレーションしたパッチをインスタンシングで描画する方法についてです. 研究っぽっくて, ゲームへの実用性は乏しい気がしますが, 技術的に興味深いです.
- http://developer.download.nvidia.com/presentations/2008/GDC/Inst_Tess_Compatible.pdf
- "Programming for Real-Time Tessellation on GPU". Natalya Tatarchuk Joshua Barczak Bill Bilodeau .
- SIGGRAPH 1998, Subdivision for Modeling and Animation
あと, ジオメトリシェーダでテッセレーションした場合, ジオメトリシェーダのコード内で生成される三角形は直列化されたり, 出力可能な三角形の最大数の制限があるため, テッセレーションのレベルが高いときには問題が起きそうな感じです.