Simple memo of "Real-World Measurements for CoD:AW"
概要
- 下の資料を読んだときの簡易メモです.
- より正しい情報は下の資料を参考にして下さい.
- Real-World Measurements for Call of Duty: Advanced Warfare (Danny Chan)
メモ
絞り
- 絞りの直径 : D, f : 焦点距離
- D = f / N
- Area = PI * 絞りの半径^2 = PI * ( f / 2N )^2
- N が √2 倍になるにつれて, 入る光が半分になる
自動露出補正
- Standard Output Sensitivity (SOS) の定義によると, 「sRGB の画像の平均値」が 「sRGB の 18% グレー (リニアの 50% グレー)」の 1/3 stop の範囲内にあるべき
空の HDR 写真の撮影
- PTGui で画像を張り合わせるが, リニア画像が必要.
- PTGui の機能を使って, リニア画像に変換
- 他の手法として, dcraw や hdr_create でも OK であることを確認した.
PTGui
RAW から sRGB へのワークフロー
- RAW を dcraw を使って, CIE XYZ に変換
- CIE XYZ を sRGB に変換
ディフューズアルベドテクスチャのキャプチャ
- Spectralon (100% ディフューズ反射), カラーチェッカーパスポートを利用
- -4EV 〜 4EV の 9 段階のブラケット撮影, PTGui で HDR 化
- sRGB/D50 で標準化. カメラ撮影時のホワイトバランスは 5000 K で統一
スペキュラのグロスのキャプチャ
- 光沢計(GlossMeter)を使う.
- これっぽい. http://www.coleparmer.com/Product/Gloss_and_Thickness_Meter_20_60_85_0_to_180_GU_0_to_500_um_thickness/EW-59721-53
- 価格は $7190 -> 88 万円...
- 測定手法は ASTM D523 で定義されているもの